うーまん社長の競馬予想

独自の考えから毎週の競馬予想をわかりやすく紹介します

なんで?と問い詰めるのはよくない・・・。

何でと人を問い詰めるのはやめたほうがいいと思っています。
お仕事でもプライベートでも何かトラブルが起こった時になんでこうしたのかみたいに感じで聞いちゃう事ってあると思うんですけれどもこの聞き方ってめちゃくちゃ怖いんです。

完全にこう問い詰めてると言うかめっちゃもしかおこってるモードに近いので、言われた方ってこわい気持ちがするわけです。

プライベートで喧嘩 だったらまだいいんですけれども何かトラブルが起きた時にこれ何でって聞いてしまうと隠したりしたくなる。

なんでこうなったのかっていうので、もう叱られているのがスタートしてしまっているのでその人からしてみるとなるべく叱られる量を減らしたりこれ以上怒らせたくないっていうインセンティブが働いてしまうので、事実を隠したり、事実を曲げたりしてしまうことがあったりする。
仕事においてトラブルが起きたことよりも、トラブルを解決して今後起こらないことの方が大事だったりするので、事実をちゃんと言ってもらって把握するっていうのはとても大事なんですけれども、なんでから聞いてしまうとみんな隠したりしてしまうので 非常に非効率だったりするんじゃないかなと思っています。

どうすればいいかって言うと結構単純でどういう経緯でこうなったのかっていう、HOWのところを聞く方が良いと思っています。